以前知り合い(以下Aさん)が体験した事故についてお聞きしたいです。
その交差点はスクランブル式で歩行者信号はすべて赤でした。
Aさんが車を運転していて、右折し、そこは二車線道路でした。
右折してすぐ「徐行」の文字が見えたので徐行で運転していました。
反対車線は赤信号で停止した車が5台ほど止まっていました。
Aさんが右折して20メートルほど進んだところで反対車線で停止している車の間(Aさんから見て右側)から急に人が出てきて、急ブレーキをかけましたが車の右前方部と人がぶつかり、
その人は転倒はせず、すこし足が痛そうな顔をしていましたがすぐに車の助手席側に来て「大丈夫だから行っていいよ」と言いました。
Aさんも気が動転し「大丈夫ですか?」と声をかけましたがそのように言われたので、お互いの身分も確認せず、警察も呼ぶことなく別れてしまいました。
Aさんにも小さな事故でもすぐに警察を呼ばなかった過失があると思いますが、
おそらく相手も自分が横断歩道の近くの道路(横断歩道から20メートルほど)で安全確認もせず車の間から急に飛び出した後ろめたい気持ちがあったのかもしれません。
このような場合、後日相手が警察に届け出た場合Aさんの賠償やペナルティはどうなるのでしょうか。