自転車で走行中に交通事故に遭いました。

後遺症は手の指の用廃で、12級10号となりました。

私は55歳で、夫と子供がおり、家事を行うかたわら、週3日ほどパートをしています。

私の場合、逸失利益と慰謝料はいくらくらいになるのか、目安を教えていただければと思います。

弁護士からの回答

後遺障害に関して、慰謝料は12級だと290万円前後となります。

逸失利益算定に際して、パートと家事労働どちらを算定の基礎とするか問題となります。

家事労働を金銭評価した場合、年355万円ほどとなるので、パートの年収が355万円を超えない場合は、家事労働を基礎とすることになります。

55歳の女性の場合、平均余命の半数である16年は働けるとされており、また、12級の場合一般的には14%の労働能力喪失があると判断されます。

以上をもとに家事労働を基礎として、逸失利益を算定すると、530万円ほどとなります。

交通事故の弁護士無料相談

交通事故の後遺障害1級~14級・死亡事故のご相談は無料です

交通事故の弁護士解決実績 交通事故を弁護士に相談する

交通事故の慰謝料自動計算機

後遺症自動シミュレーション 死亡事故自動シミュレーション

おすすめの記事
交通事故相談
自動車事故で12歳の息子を亡くしました。20キロのスピードオーバーで、登校中の息子をひいたのです。事故の目撃者が数人いて、刑事事件であるにも...
交通事故と弁護士
交差点を渡っているときに母が交通事故に遭い、脊髄損傷で下半身が完全に麻痺してしまいました。相手からの謝罪はなく、保険会社の損害賠償提示額にも...