21歳の息子が交通事故に遭い、脳挫傷になりました。

約1年半治療を行いましたが、味覚脱失、嗅覚脱失、高次脳機能障害などの症状が残り、これから後遺障害の申請をする段階です。

そこで相談なのですが、後遺障害診断書を見ると、簡単に症状の記載があるだけで、検査なども行っていないと思われ、この診断書できちんと等級が認定されるのかとても不安です。病院を変えたりした方がいいのでしょうか?アドバイスいただければと思います。

弁護士からの回答

診断書に簡単に症状の記載があるだけという場合には,後遺障害について詳細な検査等がなされていない可能性があります。

特にご相談のような味覚脱失,嗅覚脱失,高次脳機能障害といった後遺障害の場合には,その可能性は高いといえます。

したがって,きちんと検査等を行ったかどうかを確認された方がよいかと思います。

検査等を行っていない場合,主治医に検査等を行ってもらうのが望ましいのですが,もし主治医が非協力的な場合には,病院を変えるのも一つの手です。

なお,認定された後遺障害等級に対して不服がある場合には,異議申立といった手続もございますが,一度認定された等級を争うよりも最初の等級申請の際に資料等を揃えて申請を行った方が等級は認められやすいといえます。

もっとも,等級認定については,症状に応じて必要な資料や検査がありますし,医学的な知識も必要になりますので,ご質問のように不安感を覚えたのでしたら,交通事故に詳しい弁護士に相談された方がよいかと思います。

関連キーワード
交通事故の弁護士無料相談

交通事故の後遺障害1級~14級・死亡事故のご相談は無料です

交通事故の弁護士解決実績 交通事故を弁護士に相談する

交通事故の慰謝料自動計算機

後遺症自動シミュレーション 死亡事故自動シミュレーション

おすすめの記事
交通事故相談
交通事故で怪我をしても治療できない「後遺症」が残る場合があります。後遺症が残ると、交通事故の損害賠償は、どう違ってくるのでしょうか? 弁護士...
交通事故相談
6月の始めころに、車同士の交通事故を起こし、私は整形外科へ救急搬送されました。打撲と頸椎捻挫と、左頬に裂傷を負ってたため、その病院で縫合をし...