8歳の娘が乗用車と衝突し、顔に傷が残るケガをしてしまいました。

先日後遺障害等級のお知らせが届き、9級16号とのことでした。これから保険会社と慰謝料等の話になるかと思うのですが、知識がまったくないためどのように進めていいのかわかりません。金額の目安などを教えていただけますか?

弁護士からの回答

等級が認定されているとのことなので、おそらく間もなく保険会社から賠償額の提示があり、その金額が妥当かどうかを判断することになります。

妥当でない場合は、こちらが考える適切な金額を示して増額の交渉を行うことになりますので、予め本件における妥当な金額がいくらなのかを知っておく必要があります。

本件では、9級16号が認定されているということですので、後遺障害に関する慰謝料は690万円になりますが、その他の損害費目、治療費や、治療期間、事故状況によって大きく変わりますので、いただいた情報のみでお答えすることは難しいです。

また、逸失利益(後遺障害が残ったことによる、将来の減収分にあたる損害)は、若年者の場合は、全年齢の平均賃金をもとに、ある程度定型的に算出されますが、本件で残った後遺障害は、外貌醜状という直接身体機能に影響が出るものではない障害であるため、保険会社側が大きく争ってくる可能性があります。

そのため、詳しくは専門家に詳しい状況をご説明の上、ご相談されることをお勧めします。

関連キーワード
交通事故の弁護士無料相談

交通事故の後遺障害1級~14級・死亡事故のご相談は無料です

交通事故の弁護士解決実績 交通事故を弁護士に相談する

交通事故の慰謝料自動計算機

後遺症自動シミュレーション 死亡事故自動シミュレーション

おすすめの記事
交通事故相談
先日交通事故に遭いましたが、加害者が任意保険に加入していませんでした。どうしたらいいですか? 弁護士からの回答 加害者が任意保険に加入してい...