場所は十字路
信号は無し

こちらは自転車で
一旦停止の看板があったので
ブレーキをかけたら
ちょうど雨上がりで滑ってしまい横からきた車と接触。
こちらは後部車輪
あちらは正面の左側です
あちらの道路には一旦停止の標識がありません。
被害は自転車は無傷
レンタカーは
ナンバープレートが曲がっており後からきた電話での話ではバンパーも凹んでいたそうです。
警察は呼んでいません。
この場合請求は何対何になりますか?

弁護士からの回答

ご質問の過失割合についてですが、さらに具体的な事故状況が把握できませんと正確な過失割合について回答することは難しいため、民事交通事故訴訟における過失相殺率の認定基準にしたがって、一般的な回答となることをご容赦ください。

信号機により交通整理の行われていない交差点における自転車と自動車の直進車同士の事故で、自転車の側に一時停止規制がある場合の過失割合は、自転車:自動車=40:60が基準となります。

そして、事故の時間や自転車の速度・進路、年齢、自転車横断通行帯・横断歩道の有無等により修正がなされることとなります。

もっとも、事故状況については両者の言い分が異なりますと、裁判となるケースもございますので、そうなりましたら専門家とご相談されることをおすすめいたします。

交通事故の弁護士無料相談

交通事故の後遺障害1級~14級・死亡事故のご相談は無料です

交通事故の弁護士解決実績 交通事故を弁護士に相談する

交通事故の慰謝料自動計算機

後遺症自動シミュレーション 死亡事故自動シミュレーション

おすすめの記事
交通事故相談
父が交通事故で死亡しました。息子の私が損害賠償請求をしようと思っているのですが、ひとつご相談があるのです。 じつは、お恥ずかしい話なのですが...
基礎知識
【事故発生時】 事故状況、自分と相手の怪我、物損の状況、加害者の身元確認、警察への届け出、加害者の車検証、自賠責保険、任意保険、自分の任意保...
交通事故相談
自転車で走行中、脇道から一時停止を怠った自動二輪車に追突され自転車は破損、肋骨、骨盤骨折の怪我をしました。 後日、加害者加入の保険会社より物...