交通事故の被害者です。交差点で青信号で横断していたので、私の過失はないと思うのですが、加害者は非を認めず、謝罪すらしません。加害者の刑事処分は、どのように進むのでしょうか?

弁護士からの回答

まず今回の交通事故は人身損害の事件として警察に届けられているでしょうか。

届けられているのであれば、その後の刑事手続は、警察署、検察庁で進められることになりますので、被害者の方で積極的に動かなければいけないというものではありません。

ただし、処分についても最終的には検察庁で決められることになりますので、その処分結果は必ずしも被害者の方の意に沿うとは限りません。

ただ、できる限り被害者側の認識や気持ちを捜査機関へ伝えるため、後日供述調書の作成などで呼ばれた際には、加害者側がどのような主張をしているのかなどを確認した上で、事故に関するご自身の認識や、望む処罰の方向などについてきちんと伝えることが重要です。

なお、ご相談の事故の場合、青信号に従って横断歩道を横断されていたというのであれば、民事上(損害賠償)過失割合は原則として0:100になるかと思いますが、0:100でなければ被害者が刑事手続で処罰されないというわけではありません。

関連キーワード
交通事故の弁護士無料相談

交通事故の後遺障害1級~14級・死亡事故のご相談は無料です

交通事故の弁護士解決実績 交通事故を弁護士に相談する

交通事故の慰謝料自動計算機

後遺症自動シミュレーション 死亡事故自動シミュレーション

おすすめの記事
基礎知識
代車を使用する必要性がある場合には、相当な期間について代車使用料が認められます。 代車を使用する必要性がある場合についてですが、被害車両が、...
交通事故と弁護士
9歳の息子が高次脳機能障害というものになってしまいました。医師からそう言われました。 千葉県の横断歩道を渡っているときに20kmオーバーの車...
交通事故相談
車と歩行者の事故により、叔父が1年の治療の後亡くなりました。 相手の任意保険の会社により保険手続が行われています。 これまでに、自賠責保険か...